« 忠勝です。 | トップページ | 張り切って練習。 »

つくしのおひたし

3月28日(月)

本日は残業のため、キックの練習はお休み!
というわけで、近所の行きつけの居酒屋さんに行ってきました。

200503282141
写真は、マスターがサービスで出してくれた「つくしのおひたし」です。
つくしって、私が子供の頃、この時期になるとばあちゃんが作ってくれましたが、
なんか苦くておいしくなかったから大嫌いでした。
マスターが「つくしー、食べる?」って出してくれた時に、
一瞬げーっ( ゚Д゚) !と思ったんですが、
でも久しぶりに食べてみてびっくり!
全然苦くないし、かなりいける!おいしい!本当にびっくりしましたよ。

ここの居酒屋は、季節や行事にあった食べ物をお通しとして出してくれたりするので、
とってもいい勉強になります。
マスターの食材に対するこだわりが本当にすごくて、
このお店で使われている塩なんて、岩塩をミキサーで細かくして、
もう一種類の秘伝の塩と調合してフライパンで炒って乾燥させてから使っていたり、
イカの塩辛なんて内臓だけを塩漬けにして3日間寝かせてから身と合わせるだとか、
豚のスペアリブにいたっては、お肉を、時間は忘れてしまいましたが
何時間か掛けて茹でて一晩タレに漬け込み、
お客さんに出す直前に片栗粉をつけて油で揚げて出すという手間のかかりよう。
それなのにとても安いんです!

昨日は結局

・中生ビール×2
・あと鍛高譚のボトルを入れてあったのでそれを水割りで。
・牛レバー刺し
・かんぱち刺し
・つくしのおひたし
・おしんこ
・お通し(もやしと揚げ餃子のあんかけ)

で、お腹いっぱい!

おいしく楽しく過ごせて、とっても幸せ~な夜でした(*^^)v

|

« 忠勝です。 | トップページ | 張り切って練習。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/3484883

この記事へのトラックバック一覧です: つくしのおひたし:

« 忠勝です。 | トップページ | 張り切って練習。 »