« スタジオで汗を流す。 | トップページ | 一発ギャグじゃないけど »

老いについて考えた日。

午前11時。

仕事を抜け出し、犬の散歩へ。

普段、我が家の犬たちは会社の事務所で過ごしているので、
仕事中に遊んだり面倒見ることができてとても助かります。
さすがに忙しい時はかまうことはできませんが…。

この時間は犬つながりのお友達が公園に集まる時間。
最近は忙しくて、この時間に来ることができなかったので、みんなと久々のご対面。

と、いきなりその中の一人が、
「おー、久しぶり!あれ?痩せたけど、顔が老けたんじゃない?」

………。  Σ(゚Д゚; うそー!


確かに、キックボクシングの練習漬けで体重は落ちております。
そして確かに仕事で忙しかったことと、いろいろと考えることがあったこととで、
それが顔に出てたかもしれません。でも、「老けた」って…。うぅぅ。
その後も、先週の 火曜日の朝、家に帰る所をばっちり目撃されていたので、
その突込みとかでいじられまくり…。またしてもうぅぅ。
でも一番の老けた原因が『飲みすぎ』っていうのは、みなさん正解かも…。


200504181144

まぁ、かる~いショックは受けましたが(かなり大打撃)、
忠勝も卑弥呼もとても喜んでいるようだったので、よかよかということで。

写真はキャバリアのヒメちゃんとゾロ君のお尻、
そして卑弥呼の頭(笑)。


そして、その日の夕方。

忠勝だけを連れて散歩に出たら、ゴールデンのグレフ君がママさんと散歩中。
で、ご近所にブルドッグを飼っているお宅があったのですが、
そこのブルドッグ君が亡くなったという話を聞きました。

ブル君、2匹で飼われていたのですが、
そこのお宅の前を通ると元気よく入り口まで走ってきて、
通り過ぎるまで2匹で並んで眺めている。ほんの最近の話だったのに…。

もう10歳以上の高齢だったらしいのですが、
2匹飼っていた中の1匹も最近亡くなったと…。
仲間がいなくなって寂しくなったからかな。
2匹ともいなくなって、ブルのママさん、つらいだろうな…。

最近、13歳になる忠勝も老いのために体や動きに変化が出てきている。
この間も足の踏ん張りが利かなくて突然立てなくなり、心底びっくりした。
すぐに治ったからよかったけど、この先このようなことが増えてくるかもしれない。
この時もパニクってただ抱きかかえるだけしかできなかったけど、
もしまた何かあった時、私は冷静に対処できるだろうか?
どうしていいか分からなくて、ただ泣いているばかりかもしれない。
そしてもし忠勝がいなくなったら、忠勝べったりの卑弥呼はどうなるだろう。
そんなことを考えてたら、急に不安になってきました。

いつか老いも別れもくる。
その時、自然に受け入れられるように心の準備と、
犬たちにも、そして自分にも、その日その日を一生懸命尽くし、大事に過ごして行こう。

そんなことを考えた1日でした。

|

« スタジオで汗を流す。 | トップページ | 一発ギャグじゃないけど »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/3779589

この記事へのトラックバック一覧です: 老いについて考えた日。:

« スタジオで汗を流す。 | トップページ | 一発ギャグじゃないけど »