« ストレス解消法 | トップページ | 叩き込み。 »

こだわり…

あ、間違えて第一弾のほうのお題に答えてしまったσ(^◇^;)
ので、改めて…

「こだわり野郎 全員集合」ということで、私のこだわりというか、料理を作るときにあまり冒険ができません。レシピ通り忠実に作ってしまう傾向があります。

お料理上手な方でしたら、だいたいの味を予想して、余った材料とかもその味に合いそうだったら一緒に入れたり、味付けも目分量で入れたりもできるのでしょうが…。

材料、調味料、作り方。すべてきっちりとその通りにやってしまいます。

さすがに何度も何度も作って、手順を覚えたもの(たとえば「ハウスバーモントカレー」の作り方(笑)?)は、たまねぎを1個分多めに千切りにして入れたりと、アレンジが出来るようになっておりますが…。

あぁ、いつかはそこにある材料を見て、ぱぱっと料理が作れるようになりたいわ~(´ヘ`;)ハァ

|

« ストレス解消法 | トップページ | 叩き込み。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

私は、料理本を見るのは大体一回で、あとは超適当です。だからいつも味と見た目が違います。盛り付けも適当です、こういう私みたいな人をセンスがないというのでしょう。凝る時は集中しますが、すぐ飽きます。

投稿: ウケミン2号 | 2005/06/01 11:38

一回作って、後は適当でもできるってすごくないですか?
私は肉じゃがの味付けも決まらず。いまだに本に頼ってしまいます。ひじきの煮物は、最近ようやく自分の味が分かるようになってきました(目分量でってこと)。盛り付けは私も適当ですよ~。

お菓子作りはレシピ通りに作らないと悲惨な目に合うから、ご忠告しておきます(笑)。

投稿: ゆき(料理は愛情) | 2005/06/01 13:10

お菓子はそうです、ちゃんと量ります。でも昔フランスパンを焼くのにハマッていた頃、きちんと手順どおりにやってるつもりでしたが、私の求めていたものにはなりませんでした。温度とか関係あるものはめんどくさーい!煮物が一番楽かもしれませんね。なんだかんだいってごまかしが利きますよねぇ。あなたの酢豚が食べたい。

投稿: ウケミン2号 | 2005/06/01 15:10

さすがパリジェンヌウケミン2号ちゃん!
フランスパンを作るなんてすごい!
パンって待ち時間が長いから敬遠しちゃうわ~。
それにとても難しいものね。

そんな私はケーキのスポンジすら満足に作れません。
あ、チーズスフレは案外簡単かも。

酢豚…、あれもレシピに忠実に作っていたなぁ(遠い目…)。

投稿: ゆき(ジャパニーズ) | 2005/06/01 15:39

あなたは手際がいいし、料理上手ですよ。あなたのお好み焼きが食べたい。

投稿: ウケミン2号 | 2005/06/01 23:29

あんまり誉めんといてください~。
簡単にぼろが出ちゃうんで(笑)!

投稿: ゆき(テレッ) | 2005/06/02 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/4355750

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり…:

« ストレス解消法 | トップページ | 叩き込み。 »