« 私って一体… | トップページ | パワーファイター »

いい店見つけたよ~

7月3日(日)

昨夜、テレビを付けっぱなしでリビングで寝てしまったらしい…(酔っ払い)。

朝、7時過ぎにふと目が覚めると、ちょうどテレビでRISEが流れていた。あ、そういえば朝7時からの番組でフルキャストの社長が取り上げられるとHPに書かれていたな。RISEという言葉に反応して目が覚めるとは、私もどっぷりTARGETに浸かっている証拠だ(笑)。テレビでは平野社長と小川さんに挟まれ、両手を高々と上げるチャンプが…。うむ、かっこいい!

せっかく早起きしたのだからと、今日は辰巳の森海浜公園のドッグランに忠勝と卑弥呼を連れて行くことにしました。たまたまミニチュアピンシャーのオフ会らしきものがあったらしく、ミニピンが10頭ほど集合!しかし、大型犬ゾーンの方へ行ってしまったため、一緒に遊ぶことができなかったよ、残念。って、卑弥呼も忠勝もせっかくのドッグランなのに走らねー(;´Д`)!仕方ないから、飼い主の私がテンション上げて走ってきましたよ~!疲れた…。

家に帰り着いて11時半。
お腹が減ってきたので、以前からず~っと気になっていた近所のお店に行ってみることに。

手打ち蕎麦 銀杏

このお店、看板がありません。前を通る度に食べ物屋だろうなぁとは思っていたのですが何屋さんかも分からず、たまたま昨日HPを見つけて、しかも江東区民、青島幸男氏のお薦めのお店だということだったのでかなりの期待。そして携帯電話ツーカーのCMで、俳優の小林桂樹さんが「うまそうな店ができとるぞ」と言って入るお店がここらしいのです。

HPを見てもらえば分かりますが、お店自体はそんなに広くないのですが、吹き抜けのために圧迫感がなく、とても落ち着きます。
美味しいお蕎麦屋さんに入るたびにいつも思うのですが、日本酒をちびちびと味わいながらお蕎麦を食べる。そういう粋な大人に、私もなりたい…。って、酔っ払ってリビングでひっくり返っている時点でダメダメなんですが…(笑)。

私は天せいろ、一緒に行ったTちゃんはかき揚げ御膳。もちろん瓶ビール付きで。ビールはエビスの大瓶で、ちゃんと瓶ビールを置くコースターがあり、グラスはキリっと冷えた陶器のグラス。お通しはそば生地をごま油で揚げた「そばチップ」。カリカリに揚がっていて、塩味もいい具合でとてもいいお通しでした。

味よりもとにかく量が多いほうがと言う方にはお薦めできませんが、とてもおしゃれな器に盛られたお蕎麦は、蕎麦の形が口の中で確認できるほどコシがあり、おつゆも出汁が効いててうまい!
天ぷらはミョウガ、舞茸などあまり普通の蕎麦屋では出てこない材料も入っていて(もちろん海老もあります!)、「藻塩」と呼ばれる黒っぽいお塩もついてきます。これをつけて食べると、また一味違って( ゚Д゚)ウマー!Tちゃんのかき揚げは、あまりのサクサクで箸を入れた途端、衣が飛び散っておりましたよΣ(゚Д゚;!蕎麦湯はそば粉がたくさん含まれているのでトロトロ。蕎麦の風味がすごい。もっとたくさん飲みたくなりました。

お店の雰囲気も接客も落ち着いた感じで、自分が全然違う場所に来たような錯覚に陥るようでとても気分が良かったです。絶対また来よう~!そして今度こそ粋な大人の過ごし方をするんだい(笑)!日本酒の利き酒3種セットというのがあったので、まずはそれにチャレンジかなぁ~?

今日はいい店が見つけられて本当に良かったです!たまには早起きして行動してみるもんですな!

|

« 私って一体… | トップページ | パワーファイター »

日記」カテゴリの記事

コメント

わっ、うまそぅ~。最近おいしいお蕎麦を食べていない。う~ん、
読んでいたらよだれが・・・利き酒3種セット!!!いいねぇ。今度連れてってくれぇ。いったいどの辺にあるの?

投稿: WOLF | 2005/07/04 17:01

心惹かれますよね~、利き酒セット。
場所はブログに書いてある店名をクリックしていただければ、お店のホームページに飛びますのでそちらに地図が出てますよ~!ぜひ行きましょう!

あと、前にもお話したことのある、「長谷川酒店」が経営している日本酒が数多く揃っている居酒屋(これまた江東区大島近辺)も、めちゃくちゃ酒も肴も美味いらしいですよ(^¬^)!日本酒だからちょっとお高くなっちゃうので、ボーナスが出たら行きましょうよ!ただ南砂からだと移動が面倒くさいんですよね~。タクシーだと1200円くらいかな?

投稿: ゆき | 2005/07/04 17:49

お店のHP見た。ますます行きたくなったよ。うちからだとちょっと行きにくいけど、是非日を決めて行こうね。

投稿: WOLF | 2005/07/05 11:43

ますます行きたくなりましたか!
ぜひ行きましょう!楽しみですっ!

おっと、その前に田舎屋ツアー(笑)もありましたね!
そちらも楽しみ~o(^o^)o

投稿: ゆき | 2005/07/05 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/4823237

この記事へのトラックバック一覧です: いい店見つけたよ~:

« 私って一体… | トップページ | パワーファイター »