« ありえな~いっ! | トップページ | 昨日頑張りすぎたから…。 »

腹筋デー。

8月11日(木)

本日はイーストでトレーニング。

毎週木曜日の器具を使ったトレーニングでは、下半身をがっつりと鍛えようと計画。

太ももの前、後ろ、内側、外側、お尻といろんな器具を使って鍛えるのですが、性格上、地味な筋トレは苦手でございますσ(^◇^;) 誰か知り合いはいないのかしらと、目線はキョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)…。 しかし周りのマッチョな方々が黙々と頑張っておられるので、「私も負けられないぞ~!」と表情だけはベテランっぽくして頑張りましたぞ~(笑)。

汗をかくための有酸素運動。
今日はステッパーに挑戦してみました。普通の家庭用のステッパーと比べて、かなり背の高い業務用(?)のステッパー。表示画面を見るだけでも一苦労で、必死で足踏みをして画面が見えるところまで上がり、そこから下がらないように足踏みをしながら、体重や時間やレベルを入力していく。説明書きを読むために視線をちょっと外しただけでもスーッとペダルが下に下がって画面に手が届かなくなるので、また必死で足踏みして上に上がる。何度もやり直して、入力にかなり時間がかかってしまったよ(;´Д`)!

初めてのステッパーだったので、とりあえず1から20あるレベルの中の8でやってみることに。30秒ごとにペダルの重さが軽くなったり重くなったり。すごい足とお尻に効くなぁ~!たった30分間の運動でも汗が床にポタポタこぼれるくらいで、かなり運動した気分になれました~。

本日のスタジオは「宮野式からだ改造塾」。「腹筋を鍛える」というメニューです!

まずはボックス型のダンベルを持って横の腹筋を鍛えます。左右40×2セット。
それからマットの上に寝て右手で左足の脛を触る腹筋。40×2セット。
今度は逆の左手で右足の脛を触る。40×2セット。

ベンチに足を90度に掛けて肘を膝までつけて腹筋。私が見本に呼ばれたのだが肘が膝まで届かず…。宮野さんから「遊びでやっているの!!?」「本気でやって!!」と冗談っぽくですが散々言われて…「くぅぅ~~ ヽ(`Д´)ノ!!」 40×2セット。

続いて、ダンベルを両足に挟んで下腹部を鍛える。
3kgくらいの重さだったら余裕でしょ <(`^´)>…と3kgのダンベルを用意してスタート。しかしダンベルを挟む足の力が抜けてきて、何度もダンベルを落としてしまい…。慌てて2kgのダンベルを取りに行き、再開。これまた今にも落ちそうな状態で、見かねた宮野さんが1kgのダンベルを私の足元に置いていったよ…(T-T)!!30×2セット。
宮野さん曰く、この腹筋は上中下の腹筋がバランスよく鍛えられてないとできないそうです。さらにダンベルを挟む股関節の力も必要とのこと。私の腹筋はめちゃくちゃバランスが悪そうだもんなぁ~…。

ほとんどの人がダンベルを挟んでの腹筋が上手くできなかったので、今度はバランスボールを挟んで先ほどと同じように腹筋。40×2セット。
さらにバランスボールにもたれかかっての腹筋。40×2セット。

一人が背中にボールを当てベンチに座り、もう一人がベンチの上に立って膝でバランスボールを固定して腰にチューブを巻いて座っている人に引っ張らせる。体を丸める感じでの腹筋。30×2セット。
腕立ての体勢でバランスボールに足を掛けて、尺取虫のように体をへの字に曲げる腹筋。40×2セット。
ラストにノーマルな膝を立てた状態での腹筋、40×2セット。

ようやく終了~~!!!

終了後に「腹筋の日に出るのは初めてですか?僕が初めて出たときはベットから起き上がれなくて大変でしたよ~」とSさんに言われ、かなりびびる。「じゃぁ、明日が怖いですね…」「僕は3日後に来ました…」…って、それかなりやばくないですかぁ(笑)?

今日は足のトレーニングでの重りもかなり増やして頑張ったため、帰りはフラフラで階段を登るのもやっとこさ。しかも1時間ぶっ続けで腹筋を鍛えたから、まじで明日が怖いわ~…。

|

« ありえな~いっ! | トップページ | 昨日頑張りすぎたから…。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/5552002

この記事へのトラックバック一覧です: 腹筋デー。:

« ありえな~いっ! | トップページ | 昨日頑張りすぎたから…。 »