« 11.12格闘美~新木場1stRing | トップページ | 久しぶり、久しぶり。 »

上野へGO

11月13日(日)

2005_1113081000070007
とあるイベントが開かれているというので、
上野に行ってまいりました。





そのイベントとは………。


2005_1113081000030003
ガンダム展 でございます~。



13時頃に会場に到着。その時点で入場5分待ちでした。
入場料は大人1300円。希望者には500円で音声ガイドの貸し出しがあり、アムロ役の声優、古谷さん(もう一人いましたが、名前を失念)が案内役として作品の解説やその時の再現をしてくれて、とても分かりやすかったです。行かれる方は音声ガイドを借りて見たほうがより楽しめると思います。

館内は写真撮影禁止で、キャラクターもののイベントで親子で楽しむというのではなく、ほとんど美術館に絵画を見に来ているというような落ち着いた感じで、ガンダムに結び付けて製作したという絵や彫刻、書道が並んでいました。

1/1コアファーターは、噂通りの迫力。細部にまでこだわって作られていて、作り手のガンダムに対する思いがとても強く感じられました。ニュータイプ判定テストなるものもあり、2人組で挑戦するようになっていて、モニターでやり方を確認したところ、第1次試験はESPカードを5枚並べ指定されたカードと同じものを当てるテスト。それに合格すると第2次試験として天井から白いボールがいろんな間隔でぶら下げられていて、一人がそのボールに当たらないように目隠しをして歩き、もう一人は椅子に座って相手に指示を出す。が、歩く人は相手の指示を耳ではなく、心で感じ取って動かなければなりません。頭には測定値をつけて、脳の働きを調べながらテストするようです。

私も挑戦したかったのですが、みんなの前でやらなければならなかったので、あきらめました…。だって、恥ずかしいんだもんよ…σ(^◇^;) しかも頭に微量だけど電流が流れるというし…。

館内コースの最後にはグッズ売り場があり、無事に限定プラモをゲット。この日は全然売り切れる様子はなかったですよ~。

すべて見終わり外に出ると、入場待ちの長蛇の列!30分待ちくらいだったんじゃなかろうか…。どうやら私が入った時間は、かなりタイミングが良かったようです。よかった~。

お昼は聚楽で古きよき昭和チックな味のカツカレーを食べて(昔のデパートの屋上のレストランって感じでしたな)、「ヤマシロヤ」へ。…(゚Д゚)ノ ァィ 、オタク街道まっしぐらでございます~(笑)

久しぶりの人ごみは疲れたけど、けっこう充実した日曜日でした♪

|

« 11.12格闘美~新木場1stRing | トップページ | 久しぶり、久しぶり。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/7121175

この記事へのトラックバック一覧です: 上野へGO:

« 11.12格闘美~新木場1stRing | トップページ | 久しぶり、久しぶり。 »