« 気づけば… | トップページ | 10.11DDT~新木場1stRing大会 »

鹿児島へ。

10月7日~9日まで、実家のある鹿児島へ。


と言っても、7日の最終便で向かい9日の朝10時の便で帰ってきたので、実質1日くらいしかゆっくりできなかったのですが…(笑)
 
 
 
2006_100800020002_1
 
家の前に広がる田園風景。
 
ちょうど稲刈りの時期でして、あちらこちらの田んぼで刈り取った稲を陰干ししていました。
刈った稲を竹ざおに吊るし、1週間くらい陰干しすることでお米の味が格段においしくなるとのこと。そういえば私も子供の頃は、毎年この陰干し作業を手伝わされたものだわ~。これがかなりの重労働で、泣きながら手伝っていたのを思い出したよぅ(泣)
 
コンバインという機械を使えば、稲刈りから脱穀まで一気に機械がやってくれるので楽ができるんだけど、この辺りの農家の方々は味が落ちるからという理由で一切コンバインを使わないんだそうです。あぁぁ、お米のありがたさが身に沁みる~!!いつもおいしいお米を送ってきてくれて、本当にありがとう~m(__)m
 
 
 
 
近くの保育園で運動会をやっているというので行ってみると…
 
同級生、先輩、後輩などなど、いろんな人たちに一気に会うことができました~☆ 
高校を卒業してから一度も会ってなかった人もいたので、超嬉しかった~。みんな立派なパパ&ママになってて、何だか不思議な感じがしたなぁ(;´∀`)
 
道で会う人のほとんどが顔見知り…っていうくらい人口の少ないところだから、保育園もだいぶ人数が減っているのかと思いきや、ここの保育園は無料で延長保育をしてくれるということで大人気なんだそうです。町のほうから車で通ってくる園児が多いとのこと。
 
運動会はそんな大人数の生徒の上、じいちゃんばあちゃんや親の兄弟まで参加してて、かなり盛り上がっていました~!
  
 
 
保育園はそういう理由でとても人数が多いんだけど、小学校は本当に地元の人しか通わないので、今年は全校生徒が30人しかいなくて危うく複式学級になるところだったらしい。でも都会から1人の転校生が来たことで複式学級になるのは免れたそうです。
私たちの頃は全校生徒108人だったかな?多すぎず少なすぎず(男10人、女8人)で、とても仲の良い楽しいクラスだったのよね。みんなの居所は地元に帰ってくると誰かしら知っているので助かります(笑)
 
 
 
 
 
2006_100800150015
 
桜島一周の旅もしてきました。
  
  
目的はこれ↓↓↓
  
  
2006_100800270027
 
長渕剛、桜島オールナイトコンサート記念のモニュメント 『叫びの象徴』
  
  
2006_100800250025
 
横から見た図w
 
題名のとおり、何やら叫んでいますw
結構、人気のスポットらしく、「鹿児島るるぶ」を手にした観光客がひっきりなしに訪れていました。
  
  
  
夜は温泉に入り、地鶏の刺身をたらふく食べ、しあわせ~♪♪♪


ほとんど遊ぶ時間がなかったけど、十分楽しめたよ!
今度はまた1年後に!次こそは小さくなって帰ってきますw
みんな、それまで元気でね~♪

|

« 気づけば… | トップページ | 10.11DDT~新木場1stRing大会 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93982/12225994

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島へ。:

« 気づけば… | トップページ | 10.11DDT~新木場1stRing大会 »