入学祝い。
本日の練習はお休み。
今日は33歳のA君が、4月から夜間の大学に通うことになったので、
前回ご紹介した近所の居酒屋「えびす亭」で、みんなで入学祝いを行うことに…。
去年、A君から大学に行こうかなという話を聞いたときは、
「冗談でしょ~!」と思っていたのですが、
自分の夢を本当に実現させたA君はすごい!
いろいろと悩んだようですが…。
これからはバイトと大学生活の両立で大変だろうけど頑張れ!
楽しいキャンパスライフ(笑)がA君を待っているよ!
さて、本日のお飲み物。
「さつまおごじょ」鹿児島の芋焼酎です。
今年はこれにはまってしまいました。
おごじょと軟水を甕に入れて寝かせ、それを土瓶(鹿児島では黒直下(くろじょか)というのですが)に入れてぬる燗でいただきます。
普通にお湯で割るのとは違い、甕で寝かせることで味がまろやかになるのです。
後ろに写っているのはボトルキープで入れておいた「鍛高譚(たんたかたん)」です。
これはしそ焼酎で、さっぱりしていてこちらも美味です。
きゅうりを差して飲むと、結構いけますよ!
そして本日のマスターのおすすめ。
本マグロ刺身の盛り合わせです~!
いただくつもりはなかったのに~、マスターってば、
厨房からまだ切る前のマグロを見せ付けて、「どう、食べない?」なんて言うんですもの~。
脂が乗っておいしそうなマグロを見ちゃったら、食べないわけにはいかないでしょ!
大トロ、中トロ、赤身、そして皮を炙ったものまで!
最高に幸せ~でした!
本日も気持ちよく過ごすことができました!
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ネジ巻き巻き。(2005.04.11)
- 入学祝い。(2005.04.07)
- J-NET興業(2005.04.10)
- 体を休めて。(2005.04.06)
- またもや頑張って練習。(2005.04.05)
コメント